こんにちは。
今日も和みで日日是好日を訪問していただきまして、ありがとうございます


今日は『ブログの日』(2/6 ブ⇨2、ログ⇨6)なので、早速更新します



やっと平野部にも積もる程の雪が降りました
DSC_0891
降ったら降ったで、「雪いらん」とか勝手なことを言ってしまいます…



皆様、お元気でしょうか。
私自身は、いつものこの時期は、インフルエンザやノロウイルス等の感染に注意し、花粉症の症状に苦しむ頃ですが、今年はそこに、新型のコロナウイルスの感染への注意も加わりました。

ニュースを見ると、毎日毎日そのことに触れられていて、"大丈夫かな” と過剰に心配をしてしまいます。確かな情報を得たと思うまでは不安の方が勝ってしまうのですが、不安がっていても仕方ない。できることを確実にしていくしかありません。まずは「手洗い・うがい・咳エチケット」です。もしも新型肺炎の症状が疑われたら、保健所などに電話連絡をしてその後のことを相談する。

自分がかからない・感染しても広げないことに気を配ればよいのかなと思います。いつものシーズンと初期に気をつけることは変わらないと思います。



先日、マスクを買いに行きました。花粉症にマスクは必需品(と思っているの)で、そろそろ準備をと思ったのです。
お店をいくつかまわりましたが、売り場には「マスクはお一人様3個まで」とか「マスク入荷待ち」の張り紙がありました。テレビで連日「マスク」のことを取り上げているので、田舎でも、健康な方も、マスクを買いに走っていることを実感しました。医療機関でも、マスク不足の心配があるようです。どうか必要な方のところに届きますように。





自分が知らない情報で、恐怖や不安を感じることは、過剰に心配をしてしまいます。

昨日も、"当たり屋グループに注意” のお知らせが回ってきました。
このお知らせ、私自身は何度も受け取っているので、「はい。分かりました」と受け取るだけですが、初めて受け取った方は、びっくりして、良かれと思って、家族や親戚、友達に回しています。
「市の職員から回ってきたから信用できる」とあの人、この人に…。

今日になって、「あれはデマみたい」「出処がわからない」「市の職員が適当なことを流して!!」と、心配が怒りに変わっていました。回した人からあーやこーや言われて、"自分は悪くない” と言い訳しているようにも見えました。



不安を煽るようなメッセージを受け取った時、まずは落ち着きましょう
何でも疑ってかかるような世の中は寂しいですが、最近はそんなことばかりも言っていられません。

情報が確かかどうかは、すぐに判断できないかもしれませんが、一呼吸おいて、よく見たら(聞いたら)、おかしいなと感じることが出てくるかもしれません。

今回のお知らせについて、私は「当たり屋も含めて、あおり運転などの危険な運転に出遭ってしまうことがあるかもしれない。」「安全運転をする。万が一のためにドライブレコーダーをつけよう」というお知らせが届いた、と捉えておきます。



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;




和みのヨーガを続けてみて、あんまりバタバタしなくなったというか、振り回されにくくなりました。
あくまで、私自身が感じる変化ですが。

私、ごちゃごちゃ考えてるなと感じたり、痛いところが出てきたら、フルバージョンでソロワークやペアワークをしてみる。それの繰り返しです。(部分的にできることは毎日ちょこちょこしています)


今日は、ソロワークをしたあとに、和みカルタを引いてみました
DSC_0895
『く』首をゆっくり回しましょう。
※頭の重みを感じながら、ゆっくりと回します。
☆首のコリがほぐれます。
☆思考がクリアーになります。



・・・どうやら、まだごちゃごちゃ考えてる私…




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


明後日となりました



『和みでお手当 in 白湖』

日時:2020年2月8日㈯ 10:30~11:30
場所:白湖 (高島市勝野1229)
参加費:1200円
持ち物:動きやすい服装
    温度調整しやすい服装(ひざ掛け等)
    飲み物(水・お茶等)
お申し込み:pchan20k@hotmail.com
または、白湖さんまで。

☆当日、空きがある場合、飛び入り参加も受付ますが、事前に予定がわかる場合は、ぜひお申し込みの上、ご参加くださいませ。


今回は、椅子座位・立位でのお手当を行いますのでヨガマット等は不要です。

終了後、お時間があれば、ランチやおしゃべりも♡
ランチを召し上がられる(テイクアウト)分は、上記参加費の他に、各自でお支払いいただくことになります。

駐車場は、白湖さんから300m先北にある市営無料駐車場をご利用ください。
道を挟んだ向かいの『ハヤシ書店』さんを目指していただくとよいかと思います。

ランチ情報等は、白湖さんのページをご覧ください。
https://www.facebook.com/hako.takashima/
https://www.instagram.com/hako_takashima/?hl=ja


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



和みのヨーガについてや、くみちゃんの和みについてのお問い合わせ等は、メールでお願い致します。
pchan20k☆hotmail.com(☆を@に替えて送信してください)

冬季期間中、お寺以外の和みは、変わらずさせていただきますので、お問い合わせくださいませ
個人・団体様、場所や時間等、ご相談ください。




(登録していただきますと、で更新のお知らせが届きます