明けましておめでとうございます。
本年も和みで日日是好日とともによろしくお願いいたします。
2023-1-1

今冬は一年前と違い、降雪量が少なくて、ゆっくりと落ち着いて年末年始を過ごさせていただいております。会う方会う方、「去年の今頃は大変だったね」と話しています。


去年は、本当に大変でした・・・。住職だった義父が一昨年に亡くなって、わからないことだらけの中、お寺のことはしないといけないし、相続の手続きは進めないといけないし、連日の大雪でお寺と自宅の雪どけをしないといけないし・・・で、一年たった今、どうやって過ごしてきたのか細かくは思い出せない程です。それほど、皆さんの力を頼りにしてきたし、助けていただいたということです。決して自分ひとりではできなかったことばかり。


去年、終活講座でお話させていただく中で、「終活」の大切さを再確認しました。
「終活」という言葉の響きから、とりかかるのが先延ばしになるようですが、先延ばしにしていいことはないと思っています。
私自身、義父が亡くなってからのことを思い出してみても、「あーしてたらよかった、こーしてたらよかった」と思うことばかり。
私ができることは、一人でも多くの方に後悔のない暮らしをしていただけるよう、お伝えをしていくことと思っています。


今年は卯年。二兎を追うものは一兎をも得ず、ひとつずつ確実に歩みを進めていけるよう過ごします。


終活セミナー、和みのヨーガ和みセラピー認知真理学講座のお問い合わせも受け付けております。実際にお会いする教室、オンライン共にご相談させていただきます。人数や場所に応じて、開催内容が変わります。
IMG20221112113051
地域等グループの他、 2~4名の個別の「終活セミナー」や「和みのヨーガ」などのご相談もさせていただいております。



お問い合わせは、メールやLINE、Messengerでお願い致します。
nagomikumi☆gmail.com(☆を@に替えて送信してください)

なお、返信に時間を要することがあります。ご理解の程お願い申し上げます。



(↑ 登録していただきますと、でブログ更新のお知らせが届きます)

IMG_20220424_145723
↑ Instagramもしています。フォローしていただけると嬉しいです。