和みで日日是好日を訪問して頂き、誠にありがとうございます
更新していない間にも訪問してくださり、ありがとうございます

豪雨、台風、地震などに遭われた方にお見舞いを申し上げます。
皆様が一日も早く安心した生活を送れるようになることを願っております。

IMG_20180913_095008
うちの豆、台風が来てる間は落ち着かない様子でしたが、今は、寝言を言いながら安心して寝ております


前回の更新から10日経ちましたが、いろいろ経験させて頂きました。

心を注ぐ急須の日(9/4 きゅう、す)に滋賀にも訪れた台風21号。
この日は、落ち着いてお茶を飲んでる余裕もなく、暴風雨に怯えておりました。夕方から停電し、オール電化のくみちゃん家は、カセットコンロを出し、キャンドルと懐中電灯で明かりをとり、何とか心を落ち着けようと過ごしました。幸い停電は、夜中の3時頃に復旧したので、私はほぼ普段の生活に戻りました。

DSC_0056
奥に見えるのは桜百選の一つ海津大崎ですが、主人の実家の隣にあった大きな木が暴風で横倒しになり、その後、バッサリと切られています。高島市内だけでも、大きな被害に遭われた方がたくさんいらっしゃって、写真におさめるのが悲しくて、やっとこの一枚だけ撮りました。

この写真の木のある海津地区は、屋根が飛んで全壊した建物や、倒れた電柱で家や車が壊れたり、瓦が飛んで今もブルーシートで屋根全体を覆っていたり、と被害に遭われた方がたくさんいらっしゃいます。長い停電で不便な思いもされていました。
主人の実家も瓦が何十枚も飛んで、上から、横から雨水が大量に入り込み、家の中が川になったと聞きました。台風が過ぎた後から片付けをしていますが、まだ終わらず、台風前の生活には戻れないなぁと思います。

私の家はその近くですが、瓦がたくさん飛んだりめくれたりしたまま、応急処置もできないまま今日まで来ました。雨が降る度に大丈夫かなと心配はしますが、大忙しの瓦屋さんがその内来てくださると信じて順番を待っています。

私がこの10日の間、何度もしたお手当はこれ。
IMG_20180913_100328
和みかるた(by和みのヨーガ)の「と」。
鎖骨下を優しく指先でトントンと叩きます。
怒りを鎮めたり、落ち込んだ氣分をあげたりします。

和みのヨーガのソロワーク、ペアワークを通してできれば、早くココロとカラダのバランスを整えられますが、その時必要なお手当をするだけでも、何もしないよりいいです。

ご自分のために、また大切な方のために、お手当を身につけてくださる方が増えるといいなと願っています。

私自身がもう少し落ち着いたら、和みのヨーガをお伝えする機会をもつ予定です。早ければ9/27㈭。決め次第お知らせします。

和みのヨーガが気になる方、お手当を身につけたい方、ご連絡くださいませ。
くみちゃんへの問い合わせ⇒ pchan20k☆hotmail.com (☆を@に替えてください)