今日は、睡眠の日(9/3 ぐっ・すり、good sleep)です。

なんだか響きが嬉しい、「くみ愛の日」でもあります。

今年は台風が多いですね。
滋賀もそろそろ風が強くなってきました。
眠りにくい方へ、ぐっすり眠るためのお手当てをお伝えしようと思います。

DSC_0050
和みかるた(by 和みのヨーガ)の「よ」はペアワークのお手当てです。
頭の下に掌を入れてゆっくり指を曲げたり、伸ばしたりします。
盆の窪の両隣が緩んで、考え過ぎの緊張がとれます。

ペアになれない方は、
DSC_0052
「ふ」。ふくらはぎは第二の心臓。
ふくらはぎ全体をまんべんなく圧を入れてほぐします。
ふくらはぎを緩めることで血液の流れが良くなり、興奮していた脳も休まり、疲れもとれていきます。


どうか、よい睡眠が訪れますように

IMG_20180903_190632

もグッスリを応援しています。
(写真のピントも色の調整も上手くいきません。豆、次回は可愛く登場予定です。)